メディア実績:ファイナンシャルフィールド『厚生省が原則無料で提供するスキルアップの仕組って?』

https://financial-field.com/household/2021/05/08/entry-104577

コロナ渦、仕事を大幅に変更されるされる方からのご相談が相次いでいます。

優良企業でも将来安泰ではない!

人生って「まさか!」の連続ですよね。今月上旬「全日空、初の年間ボーナスゼロへ」というニュースが入り、衝撃を受けました。全日空の社員の方たちの多くは、いわゆるエリートの方ではないでしょうか。順風満帆に学生時代を過ごし、難関の就活の門をくぐって全日空に入社、2020年1月迄は(または&More)、経済的に自分が苦しむ状況に至るとは思わなかったと思います。勝手に・・心配しております。

飛行機・ジャンボジェットのイラスト | 飛行機 イラスト, イラスト, 刺繍 図案

築いたキャリアも突然の変化

最近、新しく出会う方で「旅行業界から転職しました」という男性二人とお目にかかりました。お一人は、行列ができることで有名な点心専門店の本部の方。もうお一人は、マンション管理業務の方。後者の方は、ご高齢なのですが、今までは医師の学会の為のツアーコンダクターをされていたとか。フリーランスで旅行会社と契約をし、収益を得ていたそうです。その方は「循環器の医師会専門」で、それぞれ得意分野の科があるとか。安定したお仕事だったのですが、当面見通しがつかず「管理会社にどうにか雇って頂いた」とおっしゃっていました。

予測するに、給与は大幅ダウンかと思います。慣れない仕事で、ご苦労も絶えないでしょう。今まで積み重ねた実績が、こんなにも簡単に変わってしまうのですね。

働く人たちのイラスト(高齢者) | かわいいフリー素材集 いらすとや

令和時代の資産形成の考え方

令和の老後のお金、資産形成は『WPP』と言われています。

Workinglonger …長く働く

Private pension  …自分年金

Public pension   …公的年金

3つの柱で、自分の老後のお金を作ろうね!という意味です。昔は、厚生年金受給者は『年金の柱』が1本あれば、おおよその夫婦の暮らしは成り立ちました。しかし、今の時代はそんなことは言っていられません。足りない方が多いのです。世帯年収も下がっていますし、寿命が延びています。いわゆる『長生きリスク』というものです。

大枠で、不足するお金の計算は下記の通りとなります。

iDeCo運用2ヶ月目 | 自営業美容師の資産形成

老後不足するお金の計算方法

(年間の生活コスト+イレギュラーコスト)-公的年金収入=1年間で不足する金額

1年間で不足する金額×寿命-自分年金(個人資産)=潜在的に不足する老後資金

上記で考えなくてはならないのは、「寿命」です。さて、この寿命ですが、あなたはいったい何歳まで生きるのでしょうか?

そんなのわかりませんよね。神のみぞ知る。そうゆう世界のものでしょう。しかし、自分の周りを考えてみてください。自分は何歳まで生きるのか?って。

例えば、私は今56歳です。母は68歳で亡くなりました。父も69歳です。意外と短命なのかな?しかし、先日102歳の伯母がなくなりました。祖母も40年前に99歳でなくなりました。もう一人100歳で亡くなった伯母もいます。存命の伯母も98歳と94歳です。95歳まで生きる可能性は極めて高いのです。

もし、母と同じ歳で亡くなったら、今の資産でどうにかなりそうです。しかし、100歳まで生きたら、かなりギリギリです。贅沢はできないかな?(笑)

電卓のイラスト(文房具) | かわいいフリー素材集 いらすとや

寿命はわからないけど『仮説』で考える老後資金

「寿命」について悩んだ時は仮説を立てるといいでしょう。65歳から5年刻み位で試算をしてみる。そうするとみえてくることがあります。また、そこで急に何かを決めなくても良いと思います。頭の片隅に「今の預貯金のままでは、私は90歳以上生きたら老後破綻するわ」って。身の回りで、亡くなる方の話や、介護費用の話などが耳に入ると、考えがまとまってきますから。ここで、一番危険なのは「どうにかなるわ」とか、「私は長生きしないから大丈夫」という投げやりの考えかたです。老後、経済的に惨めな想いをするのは、惨めだし、周りに相当迷惑をかけます。

では、どの様に「老後資金」を増やすのか。世帯主の収入減少や離婚リスクから身を守るのは「自分でできる限り長く働く」ということです。

いらすとや、イラストレーターの仕事を奪い廃業する人続出!?コスパ良すぎで悲鳴。 | ニコニコニュース

資格取得のオススメ

私は、離婚を機に19年間のキャリアを捨てざるを得ませんでした。元夫と会社を経営していたからです。正直、離婚するまで「まさか仕事がなくなるなんて」思いもしませんでした。今の全日空の社員の方と同じです。その時は現実を直視できず、信じられなかったですし、心も弱りましたし、不安にもなりました。なぜなら、私もそこそこの年収があったからです。しかし、アラ50の私を、同じような高給で雇用してくれる会社などありません。かと言って、時給で一生働くのはせつなかった。社会は、40歳を過ぎた女性の価値を高くはみてくれませんから。男性もしかり。高齢になるほど、働く場所は限られてしまいます。

人生後半の仕事って、やはり自分の満足感を感じられるものにしたいと思いませんか?

単に、年収や昇格だけではなく、そこに「やりがい」が若い頃より必要だと思います。今までとは、180度違う仕事をしたり、スキルアップしたりすることで、より仕事が面白くなりますよ。

私もFPになるなんて、考えてもみませんでした。しかしこの職業は、私にかけがいのない幸せを味合わせてくれています。運命のいたずらで、予期せぬことが起きても、そこから新たな人生が展開することもあります。困難を越えた時の喜びはひとしおです。

人生100年、誰もが波瀾万丈です!ぜひ、スキルアップをして道を切り拓いてみてください。

その際に、厚生労働省が提供しているハロートレーニングをご活用してみませんか?詳細はこちらのこちらのコラムをご覧くださいませ。

★最後までお読みくださいましてありがとうございました!

老後のお金~終活・相続・夫婦問題のご相談は下記よりお問い合わせ下さいませ!多くの優秀な専門家と繋がり、ワンストップでご対応させて頂くのが強みです。離婚時の不動産売買のご相談も可能です。

<寺門美和子レギュラー執筆>

●東洋経済オンライン

●ファイナンシャルフィールド

●幻冬舎オンライン

~夫婦問題は・・YouTube「離婚道場」~

☆彡寺門美和子の『離婚道場』総合ページ

関連記事

離婚における経済問題の影響
もうパートナーに想いはない。。。でも、経済的に離婚をした後はどうなるのか心配。。。 その様な女性はとても多く、実際私の周りでも感情的になり離婚をし、苦労をしている女性を沢山みてきました。私が『夫婦問題カウンセラー』の資格を取得後、『ファイナンシャルプランナー』の資格を取得したのも、その様な女性をサポートしたい!! そんな気持ちも理由の1つです。 &n……
【メディア実績】ラジオ出演 かわさきFM 79.1MHz『高木優一の”不動産・相続お悩み相談室”』
  ■ラジオ出演 8月26日(木)14時15分~14時45分 かわさきFM79.1MHz 高木健一の 『不動産・相続お悩み相談』 人生初のラジオ出演を致します。 夫婦にまつわる、不動産と相続のお話をしてまいります。 お時間ある方・・ぜひぜひ聴きにいらしてくださいませ。 ★最後までお読みくださいま……
【取材協力】PRESIDENT『死後の手続き完全ガイド』再婚:後妻の相続2分の1に、子どもが大反対で泥沼へ
PRESIDENT 12月18日号 に取材協力させて頂きました。 親の再婚で、財産が相手の方に流れるケースが増えています。 今年は、この件で数回取材を受けました。 これからさらに、増えるかもしれません。 宜しかったら、ご覧くださいませ。 ★最後までお読みくださいましてありがとうございました! 老後のお金~……
『財産分与』と『慰謝料』の考え方
『財産分与』と『慰謝料』。。。 離婚の際に、最終的に通る道です。 私も随分悩みました。もし、あの頃ファイナンシャルプランナーの知識があったら随分楽だったと思います。 これらのお金を受け取る人、受取らない人、受取れない人。 人それぞれですが、あなたならどうしますか!?   『財産分与』と『慰謝料』を受取らない人 ありがたいことに、私はき……